功夫(kungfu)漂流記

kungfumoon.exblog.jp ブログトップ

太極拳研究会 (49) 三体式から始める

生徒さんのOさんが研究会に通われてもう1年。
基本套路の太極拳14勢はなかなか覚えられなかった
ものの気功の筋と感覚は良く套路よりは招式を
繰り返し練る練習形態が合ってると分かったので
正式に形意拳から始める事にした。
最初、お試しに崩拳や鑚拳を教えたところ楽しそうに
繰り返し打つので性格的に向いてるんでしょうね。
そういうわけで今回はいつもの基本功に易筋経を
やった後、三体式の練習。
三体式の姿勢から生まれる力の原理を説明。
その後は崩拳と鑚拳で発勁の練習。
走圏もすこしやって最後に太極拳14勢を
通して終了…。
気のせいか、生徒さんのOさん、肩が落ちてきて
佇まいがすごく様になってきた。お年も自分より
ずっと上なので2人で写真に写ったらどっちが
先生なんだかわからないw


[PR]
# by kungfukungfu88 | 2017-12-01 14:20 | 太極拳研究会

太極拳研究会 (48)〜大成気功の効果

毎回お越し頂いてる生徒さんのOさん。
今月で1年経ってました。
時間経つの早いですね。2週間に1回の
稽古だと間が悪いのか基本14式の套路も
なかなか覚えられませんでした。
しかし大成気功の効果は抜群で套路より
用法より「気」の感覚と流れを数回で
覚醒されてこちらがビックリでした。
多分、「無」の状態が良かったんでしょうね。
なんの情報も無くただ大成気功の姿勢をとって
いたのが効果的だったのかも。
今迄の経験からみてなかなか感じられない方は
感じよう感じようとするあまり遠のいてしまう
傾向にある気がします。あまり気にしない事が
感じられるコツかも知れませんね。
今回からはOさんには太極拳の套路よりも招式の
方が合ってると思い五行拳を教え始めました。
大成気功で身体が気でパンパンになったら
形意拳で発する動作。
大成気功〜三体式站椿功〜劈拳〜崩拳。
最後には太極拳14勢を通して終了。


[PR]
# by kungfukungfu88 | 2017-11-12 16:54 | 太極拳研究会

功夫日記〜足元の功夫

朝稽古は晴れてれば近所の公園…雨なら室内で。
公園は地面がコンクリートなので練習靴の
傷みが早い。外用の練習靴を4足用意して
ローテーションしてるけど1年が限界。
特に形意拳の跟歩と八卦の走圏のやりすぎで
靴底が薄くなってしまい小石など踏もうものなら
悲鳴をあげてしまうくらい足の裏が痛い…
とにかくフットワークの稽古は靴底を減らす。
以前に呉氏太極拳の講習会に参加した時に
「足に力を入れない。力抜かないと繋がらない」
と言われました。呉氏太極拳の老師は黒の布靴を
履いていてこの功夫靴を履いて稽古をすると功夫が
つくから良いと薦められました。
足元に力が入ってると靴の中で足が動き回り
布が伸びてぶかぶかになるのだそう。
その教えを機に室内練習では功夫布靴を履いて
練習してます。外ではfeiyueシューズ。
普段から猫の足の様にふんわりと歩くし稽古の時も
大地とぶつからない様に心がけてます。
それでも靴が1年しか持たないのは…いや
1年も持ったという事なのかな?w


[PR]
# by kungfukungfu88 | 2017-11-01 10:48 | 功夫日記

功夫日記〜稽古の目安について

日課の稽古はどこまで練習すれば終わりなのか?
という目安について書いてみたいと思います。
まず突いた数とか套路を打った数ではないです。
身体の感覚が無くなり身体全体に強い気の流れを
感じた時がその日の稽古の終了としてます。
これを毎日、朝、夕、夜と繰り返します。
この積み重ねが功夫です。全身で軽く動く事で
発勁が生まれます。要は地球の力、自然の力を
借りる方法です。武術であり生活力の源です。
人を傷つける力ではありません。
道場時代の頃、兄弟子が河北派形意拳を学んで
いた時、先生に「今日は崩拳を1万回打ちましょう」
と言われ一日中打ってヘロヘロになり全身の力が
抜けたと聞きました。それから全身がリラックスし
勁が出せる様になったと…。
それを聞いて自分も体質を変えなければ打てないと
感じその日から10年近くは毎日五行拳を打ちました。
最初は肉体の感覚しかないです。体が疲れてしまう
だけでしたが数年後になると千回も打てば
身体の内側に打った瞬間に流れるモノを感じ
とても気持ち良く感じました。
コレを勁に変わるまで稽古を重ねます。
肉体感覚をゴールにしてしまうと勁は見えて
来ないと思います。地球からや宇宙からの
エネルギー(気)を内部で感じる事が1つの目安。
それを動作で流れを感じるのも1つの目安。
人体はエネルギーを生み出すスイッチだと思えば
イメージしやすい。スイッチを入れるのに力は
いりません。太極拳の様にゆっくり動いても
全身で動作すれば勁は生まれます。
三体式は個人的には最高のスイッチ。
現在は站椿功で勁は出ます。更に套路で
足元から背中、肩に強い流れを感じる
ところまで来たら稽古終了です。
毎日この積み重ねです。この効果は生活の中の
あらゆる場面で現われ試されます。
しかも無意識な思いもしない場面が多い。
例えば…特に練習会で教えている時などは
勝手に体が相手に反応して動いてる。

あくまで個人的感覚の目安です。
参考になれば幸いです。
以前から頂いてた質問について書いてみました。

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村

[PR]
# by kungfukungfu88 | 2017-10-30 11:03 | 功夫日記

太極拳研究会(47)

今回はいいお天気に恵まれました。
スタジオまで平起平落で歩いて行きました。
見た目変な人じゃなかったと思う、多分W

今回もご参加のOさん。
Oさんは気功の方は先天的なモノもあり
すでにマスターされている。
1つの姿勢をとるだけでビシビシ気が体中を
走る。
易筋経の6本の動作をきちんと覚えてくれれば
いい感じ。後は集中させる方法。
形意拳や太極拳で勁を覚醒できれば実用性が
見出せるかと思う。
今回は基本体勢の崩拳と太極拳基本14式を何度も
反復練習。勁が生じてくるまで繰り返すしかない。
用法練習は手揮琵琶の使い方。
最後に推手。

e0334460_11423702.jpeg

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村

[PR]
# by kungfukungfu88 | 2017-10-27 12:41 | 太極拳研究会
line

作者のteamoon.です。王樹金老師伝武術、葉問派詠春拳で日々功夫を積んでいます。


by kungfukungfu88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31